点字あゆみの会について
⠟⠴⠐⠳ ⠁⠬⠷⠎ ⠡⠃

サイトマップ

動く点字一覧表


ここでは、が所属している「点字あゆみの会」という点訳ボランティアサークルについて説明します。

【点字あゆみの会とは】

各会場の一覧
都・県 会場名 活動場所 最寄駅 活動日時 会員数
点字 墨字
19 82
埼玉
(さいたま市浦和区)
浦和コミュニティセンター 浦和(JR) 火曜(第3除く)
19:00~21:00
2 7
東京 新宿
(新宿区)
新宿区社会福祉協議会
視覚障害者交流コーナー
高田馬場(JR・西武線・地下鉄) 木曜(第1・第3)
17:30~19:30
5 11

(港区)
生涯学習センター ばるーん 新橋(JR・地下鉄・ゆりかもめ)
内幸町(地下鉄)
金曜
18:30~20:30
3 6
田町
(港区)
東京都障害者福祉会館 田町(JR)
三田(地下鉄)
水曜
18:30~21:00
6 16
目黒
(目黒区)
目黒区民センター社会教育館 目黒(JR・東急・地下鉄) 金曜(第1~第3)
18:00~20:00
1 10
国分寺
(国分寺市)
本多公民館 国分寺(JR・西武線) 土曜
14:00~16:00
2 12
千葉 千葉
(千葉市美浜区)
千葉市療育センター 稲毛海岸(JR) 火曜
10:30~15:00
0 18
神奈川 横浜
(横浜市西区)
西区福祉保健活動拠点「フクシア」 横浜(JR・東急・京急・相鉄・地下鉄) 土曜
14:00~15:30
0 2

「点字あゆみの会」の活動をより具体的にイメージしていただけるよう、点訳した書物などのタイトルを例として一部抜粋して紹介します。

点訳目録(抜粋例)
ジャンル 書名 点訳会場
一般書 ととやのたわごと 全10会場
会報誌 あぁるぴぃ千葉県支部だより 千葉
学術書 イタリア社会的経済の地域展開 検見川・新宿
教科書 おもしろ国語ゼミナール3 漢字大研究 千葉
一般書 世界がもし100人の村だったら
実用書 大地震発生! 生き残るための75の教え 目黒
ガイド 秘湯&ひなびた一軒宿 全国編 新宿
自伝 不肖・宮嶋 青春記 上野
官報 平成18年度6月1日現在における雇用状況 検見川
絵本 ミッフィーのおうち 田町
一般書 役に立つ落語 国分寺
説明書 DENON MDデッキ取扱説明書 田町

【会員募集】

「点字あゆみの会」は、初心者からベテランまで、いつでも会員を募集しています!
30代のサラリーマンでも、無理なく続けることができるボランティアです。
点字あゆみの会の活動に興味を持たれた方は、ぜひ自分に合う活動場所・日時を選んで、会場に直接いらしてください。

初心者・未経験者(歓迎)

点字の世界に、一歩足を踏み入れてみませんか。
今まで全く知らなかったことを知ったり、分からなかったことが分かったり、出来なかったことが出来るようになったりするのは、とても楽しいことです。
なおかつ、それは困っている人のために、実際に役に立つことができる知識や技術です。
独学だとかなり大変なのですが、各会場の会員から対面で教われば、はるかに効率よく身に付けることができるでしょう。

点字の授業、講習会、通信教育などを受講したことがある方

基礎をしっかり習得されていれば、実践的な点訳活動へスムースに参加することができます。
1冊の本を通して点訳したり、実際に読み手に提供することで、より意義を実感することができるでしょう。

大学の点訳サークルなどに所属していた方

学生時代に培ったその経験を、社会人になってもぜひ続けて役立てていってほしいと思います。
社会人になって5年ぐらいは仕事を覚えることだけで精一杯でしょうが、自分のペースをつかんでコントロールできるようになったら、仕事以外の面も広げてみることをおすすめします。
学生時代の短い点訳活動では経験できない、点字の奥深さを感じられることでしょう。

以前に他のサークルなどで点訳活動をしていた方

その特殊な技能を必要としている人がいます。 どうか、点字あゆみの会で活かしていただけませんか。
表記法が以前と変わっていたりすることもありますが、そのブランクはすぐに埋められるでしょう。

点字使用者

点字あゆみの会では、晴眼者(点訳者)だけでなく、視覚障害者(点字使用者)が運営の中心に携わっています。
「今すぐ、この本が読みたい」といった個人的な点訳依頼に柔軟に応えるために、点字あゆみの会は存在しています。


点字・点訳 : 一点入魂 ] に戻る